その他 コンテンツ コーナー

最新トピック<2015.06.17>

2015/06/14 丘珠駐屯地祭が行われました。

札幌丘珠駐屯地にて、丘珠駐屯地創立及び北部方面航空隊創隊62周年記念行事が行われました。

丘珠駐屯地は、隣接する、北海道警察航空隊、北海道防災ヘリ隊と、丘珠空港の航空管制を行って

おり、この日も各団体の機体と共に、展示飛行をおこなってくれました。

また、今回の装備展示では、今期初めて装備された最新鋭の特殊消防車がお披露目されました。

製造はオシュコシュ社。先鋭的なフォルムは、さすが最新鋭と思わせる物です。

訓練展示では、LR-2の上空偵察に始まり、各部隊の展開など、結構迫力のあるものでした。

さらに、道防災ヘリ、札幌消防ヘリ、道警ヘリによる救助訓練展示も、かなり良い条件の元で

披露されました。

近々、こちらのWEBのページをご披露予定です。

トピック<2015.06.08>

2015/06/07 旭川駐屯地祭が行われました。

旭川駐屯地にて、第2師団創立65周年/旭川駐屯地開設63周年記念行事が行われました。

第2師団は、全国でも最新の装備が配備され、デジタル化を最初に実施している部隊です。

今回の駐屯地祭では、北海道で初めて配備された中距離多目的誘導弾が公開されました。

対空、対戦車、対舟艇のマルチに対応するミサイルシステムです。

訓練展示では、雲が低く、航空自衛隊第2空団のF-15による航空支援は中止になりましたが、

全体としては、3世代の戦車(74式、90式、10式)が参加したり、中距離多目的誘導弾システムや

120mmRT迫撃砲の陣地展開、エアボーンによる普通科隊員の進出など、かなり実践的な訓練

展示を見せてくれました。

近々、こちらのWEBのページをご披露予定です。

トピック<2015.06.05>

2015年の自衛隊関連行事参加予定

今の所、我々J-Teamの参加予定になっている2015年イベントは以下の通りです。

○ 6/7(日) 「第2師団創立65周年/旭川駐屯地開設63周年記念行事」 旭川駐屯地

○ 6/14(日) 「丘珠駐屯地創立及び北部方面航空隊創隊62周年記念行事」 丘珠駐屯地

○ 6/21(日) 「上富良野駐屯地創立60周年記念行事」 上富良野駐屯地

○ 6/27(土) 「第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁63周年記念行事」 北千歳駐屯地

○ 7/12(日) 「八雲分屯地記念行事」 八雲分屯基地

○ 7/18(土) 「北恵庭駐屯地創立65周年記念行事」 北恵庭駐屯地

○ 7/19(日) 「千歳基地航空祭」 千歳基地

●当たれば 

 7/5(日) 海上自衛隊ミサイル艇「くまたか」体験航海 北海道余市沖

 8/23(日) 「平成27年度(2015)総合火力演習」 静岡県御殿場市東富士演習場

 10/18(日) 「平成27年度(2015)海上自衛隊観艦式」 神奈川県相模湾海上

その他、行けるものは行こうと思っておりますが、未定になっております。

トピック<2015.06.01>

2015/05/31 東千歳駐屯地祭が行われました。

当日は、朝早めの時間帯に大粒の雨に見舞われましたが、行事は通常通りに行われました。

全体的には例年通りでしたが、いつもは観閲行進と模擬戦闘訓練展示の間に行われていた

音楽隊演奏の替わりに、61式戦車(運搬車両にて入場)・74式戦車・90式戦車・10式戦車の

4世代の戦車が披露されまして、74式と90式、10式の3台での後進全速合戦とか行われました。

近々、こちらのWEBでも写真をご披露予定です。

トピック<2015.05.28>

2015/05/28 自衛隊関連行事(防衛省関連)が発表となり、観艦式の本番日時が決定されました。

平成27年度(2015年)観艦式 本開催 2015年10月18日(日)

となっております。恐らく、夏には一般参加者の乗艦指定券の応募が行われるはずです。

今年は、例の「艦これ」人気が出た後での初めての観艦式、また、最新護衛艦「DDH183 いずも」

の観艦式初参加が有力視されている為、倍率が跳ね上がる可能性も御座いますが、

チャレンジする価値のある行事ですので、お好きな方は是非。

次のコンテンツ更新は、未定です。

現時点で、コンテンツ作成中の物は、新規企画展示ページ等、準備中です。今しばらくお待ちください。

こちらのコンテンツと直接は関係ありませんが、現在、私のWEB技術習得の為、別なサイトでブログ形式の写真掲載テストページを運用中です。

アドレスは、

http://www.mill-graph.ivory.ne.jp/wordpress/

となっております。ご興味のある方は、ご覧ください。

なんとなく、ブログを開始しました。

『JUNKIのこんなこと、あんなこと。\(^O^)/』です。

まあ、のんきに綴って行こうと思いますので、ゆるゆるとお付き合い頂ければと思います。

その他、ご質問等ありましたら、下記メールをご利用ください。時間があればご返答いたします。ただし、確実ではありませんので、ご了承ください。

メールアドレス:jkair2011@gmail.com

▲ページトップへ戻る