2009年9月27日 陸上自衛隊 丘珠駐屯地祭

朝から天気の良かったこの日、丘珠駐屯地を開放しての駐屯祭。
まあ、いつもの顔ぶれの機体のみではありますが、やはり航空機に触れる機会を
逃すまいと、赴いてみましたよ。


航空自衛隊 千歳救難隊所属 シコルスキー/三菱 UH-60J レスキューホーク

まずは、航空自衛隊千歳救難隊のUH-60Jレスキューホークを。

写真

逆光は勝利!との言葉もありますが、フレアが出て、結構面白い写真かも?
(写真技術が未熟なだけか・・・。)


航空自衛隊 千歳救難隊所属 シコルスキー/三菱 UH-60J レスキューホーク

千歳基地祭と違って、こちらは通常の塗装。最近のレスキューホークって、この塗装で統一されてきましたね。

写真

個人的にはイエローホークの色合いも好きなんだけどな。


海上自衛隊 第25航空隊所属 シコルスキー/三菱 SH-60J シーホーク

海上自衛隊大湊航空基地第25航空隊所属のSH-60Jシーホーク。

写真

最近の海自さん主力哨戒ヘリは、SH-60Kという感じもありますが、まだまだJ型が基本。
(というか、併用するんだろうな。)


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ヒューズ/川崎 OH-6D

北部方面航空隊のOH-6D。ホームチームの機体ですな。(笑)

写真

元の原型機から色々改造されていますが、これはこれで良し。


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 川崎 OH-1

第1対戦車ヘリコプター隊所属のOH-1。帯広が定置ですけど、毎回丘珠駐屯地祭には現れますね。

写真

帯広からだと、どの位の時間で飛んでくるんだろ。陸走だと、かなり時間掛かるけど、空からだから速いんだろうな。


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 川崎 OH-1

これまたフレアで輝かせてます。

写真

センサー部のマウントサイト部分が、結構反射多いので、面白い。


航空自衛隊 千歳救難隊所属 シコルスキー/三菱 UH-60J レスキューホーク

空自レスキューホークを後ろから。

写真

ホーク系共通の感じではありますけど、ブルー系の色味なので、結構カッコイイ。


海上自衛隊 第25航空隊所属 シコルスキー/三菱 SH-60J シーホーク

海自のシーホークが、エンジン点検口を開けてたので、ちょっと写して見ました。

写真

基本、ジェットエンジンなので、この辺りはビジネスジェットの点検口に似てる感じかな。


海上自衛隊 第25航空隊所属 シコルスキー/三菱 SH-60J シーホーク

そして、こういう感じさ。(笑)

写真

ディッピングソーナーのイエローが眩しいぜ。


海上自衛隊 第25航空隊所属 シコルスキー/三菱 SH-60J シーホーク

で、後ろ姿。ほぼ一緒だけど、増装タンク部分が無いので、構造物が少ない感じ。

写真

でも、下面の出っ張りは、こっちの方が多い。あと、尾輪の位置が違うよね。


航空自衛隊 救難航空団千歳救難隊所属 レイセオン U-125A

お馴染み千歳救難隊のU-125A。通常塗装ですな。

写真

丘珠の滑走路が短いので、固定翼機は少ない。そんな中で、丘珠に着陸できる、貴重な固定翼機だよね。ありがたや。(笑)


陸上自衛隊 第1ヘリコプター団所属 ボーイング CH-47JA チヌーク

木更津の第1ヘリコプター団から派遣展開されているCH-47JAチヌーク。

写真

”KAZUSA FLIGHT”で有名っすね。一応、2機が丘珠駐屯地に派遣されてます。


ANAグループ A-net ボンバルディア・エアロスペース DHC-8

先ごろ、丘珠から撤退した、ANAグループの1社、A-netのDHC-8。

写真

現在では、新千歳空港に事務所が移転し、札幌の空からは消えてしまいましたねぇ。


札幌市消防局航空隊 ベル412 「さつぽろ1」

札幌市消防局の持ちヘリ、ベル412「さつぽろ1」。

写真

「1」って機体に書いてある方が新しい機体。書いてない方が古い機体。どっちも「さつぽろ」の名前で運用中。


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ベル UH-1H イロコイス

UH-1を点検中に、後方でOH-1が飛んでる。

写真

市街地であることが、遠景で見て取れますな。


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 ベル AH-1S コブラ

AH-1Sコブラが機動飛行。旋回も鋭いので、見ごたえありますな。

写真

ピーカンの空に、陸自迷彩。マニアには嬉しい感じかな?(笑)


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 ベル AH-1S コブラ

サイドの具合も、こんな感じ。空荷なので、軽い感じ。

写真

うーん、バックがただ青いので、ちょっと寂しい感じの写真だなぁ・・・。


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 川崎 OH-1

OH-1の機動飛行。さすがはヒンジレスローター。機動も滑らか。

写真

機首下面のライトが光っている感じ判りますかね?


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 川崎 OH-1

真下から見上げると、こんな感じに見えます。4枚ペラなので、独特の音がします。

写真

スタブウイングには、ポッドが下がってますが、中身は空だと、大して問題にはならないんでしょうな。


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 川崎 OH-1

こういう角度でも、結構機敏に飛び回ります。

写真

余裕を感じる飛行は、見ていて気持ちがいい。


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ベル UH-1H イロコイス

UH-1登場。ハッチを全開にして、ドアガンを搭載。50口径12.7mmM2をステーに載せてます。

写真

こういうの、映画で良く見るよねぇ。特にアメリカンのベトナム映画なんかで。(笑)


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ベル UH-1H イロコイス

で、射撃開始。空砲とはいえ、連続射撃を行うと、結構な迫力。

写真

まさにベトナム戦争映画の感じがしますね。


北海道警察航空隊 ベル412 「だいせつ」

道警航空隊は、丘珠駐屯地のすぐ横に道警航空隊の格納庫があるので、お隣さん。

写真

陸自のUH-1とは音が違うので、札幌市内で飛んでるとすぐ判ります。


北海道防災航空隊 ベル412 「はまなす2号」

北海道防災航空隊の防災ヘリ、ベル412「はまなす2号」。こちらもご近所さん。

写真

最近は、山岳救助などでも出動しているので、結構忙しいんだろうな。


陸上自衛隊 第1ヘリコプター団所属 ボーイング CH-47JA チヌーク

CH-47が離陸。大きい物体が浮かぶ姿ってのは、いつ見ても迫力を感じますねぇ。

写真

近くの建物が、市街地を物語りますよね。


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ヒューズ/川崎 OH-6D

OH-6が飛行。この機体は軽いので、軽快に飛び回ります。音も甲高いので、これまた特徴的。

写真

カワイイ感じですよね。地上展示機と違って、装備がほとんど付いてない。


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ベル UH-1H イロコイス

UH-1が離陸。後ろにはAH-1の編隊も離陸ですな。

写真

さわやかな風景に、ヘリが一杯。(笑)


陸上自衛隊 北部方面航空隊 ヒューズ/川崎 OH-6D

OH-6の3機編隊。コレくらいの密集隊形が、写真的には嬉しいかな。

写真

北海道的な風景に似合うかしら?


陸上自衛隊 第1対戦車ヘリコプター隊所属 ベル AH-1Sコブラ

AH-1の3機編隊。丘珠の飛行展示って、やっぱり3機編隊が多いですよね。当然ですけど。

写真

ちょっとカメラ角度が甘かったかもなぁ・・・。


陸上自衛隊 UH-1 & 道警航空隊 ベル412

異機種・異組織編隊(なのか?)の様子。UH-1とベル412は親戚なので、まあ、似たような感じか。

写真

道警のヘリの方が、色がブルーの分だけ目立ってるな。


陸上自衛隊 UH-1 & 道防災航空隊 ベル412

更に、異機種・異組織のレスキュー展示。これまたUH-1とベル412の競演。丘珠にはベル多いからね。

写真

ピックアップとしては、防災ヘリの方が巻き上げスピードが速いのか?


陸上自衛隊 第1ヘリコプター団所属 ボーイング CH-47JA チヌーク

CH-47のバケツリレー。(笑)大きなバケツを吊り下げて、消化ポイントに水を投下してました。

写真

UH-1とかも水を投下するんだけど、入る水の容量が段違い。さすがはパワーのあるチヌークよね。

こーんな丘珠の1日でしたとさ。


▲ページトップへ戻る