2012年06月10日 秩父別町スポーツセンター

この日、旭川駐屯地祭の帰りに、ちょっと寄り道して、秩父別町スポーツセンターに行ってみました。
ここは、普通のスポーツ施設で、野球やゲートボール、パークゴルフ等のフィールドがあるんですが、
その一角の公園に、突如として、2機の往年の空自戦闘機が鎮座しています。
その模様を撮影した写真をご紹介。

ここは、一般の公園ですので、無料でどなたでも見学することができます。また、柵等は皆無です。


航空自衛隊 元第203飛行隊所属 三菱 F-104J スターファイター

この機体は、航空自衛隊の現役を退いた後、2空団の所有としていた物で、
秩父別町に貸与されたものです。

機体の状態は、野ざらしだった為か、左右のバランスが若干崩れていますし、
キャノピーは劣化していますが、全体の原型は保っています。

写真


写真


写真


航空自衛隊 F86D 月光(セイバードッグ)

この機体は、長い間、旧千歳空港の航空記念展示物として飾られていた物で、
その後、新千歳空港移転の後に、秩父別町に貸与されたものです。

機体の状態は、こちらも野ざらしだった為、かなり劣化していますし、左水平尾翼が
どこかにぶつけたのか、変形しています。とはいえ、全体は原型を見て取れます。

尾翼のマークは、203空ですが、実際には203空ではF86Dを運用していなかったんで、
たぶん後から描いた方が、知らなかったんじゃないかと。(^O^;)ノ

写真


写真


写真


航空自衛隊 元第203飛行隊所属 三菱 F-104J スターファイター

写真

背後が田んぼというのが、なかなかシュールな気がしますが、こういうのも
面白い光景ではないでしょうか?(^o^;)ノ


▲ページトップへ戻る