海上自衛隊 第3護衛隊の識別帽

サムネイル画像をクリックすると、別ウインドウに写真を開きます。

DDH-143 しらね

識別帽の画像はありません。


DDG-177 あたご

画像

イージスシステム搭載護衛艦”あたご型”のネームシップです。米海軍の最新イージスシステムと同型を搭載している、海自でも新鋭の護衛艦と言えるでしょう。

識別帽は、一般隊員用のもので、当艦が函館に入港した際に見学に行った友人から頂いた物です。


DD-112 まきなみ

識別帽の画像はありません。


DD-114 すずなみ

画像

なみ型の汎用護衛艦5番艦「すずなみ」は、以前、小樽入港の際に体験航海をさせて頂いた艦です。なみ型の最終シリーズなので、色々な新しい装備が乗っているんですが、外部からは、ほとんど判りません。(笑)

識別帽は、艦長用のものですが、頭頂部のボタンが無い物です。なんでも、ヘッドセットを被る時に邪魔だからだそうな。

画像

こちらが、現用の指揮官用識別帽になります。鳥の感じが変わって、飛んでいる様子の刺繍に変わりました。前の方が勇ましくて良かったような??



▲ページトップへ戻る